ニューバランス

【206名に聞いた】ニューバランス57/40は本当にダサい?アンケート結果を大公開!

ニューバランス57/40は本当にダサい?206名のアンケート結果を大公開!ニューバランス
この記事の監修者
すにらぼ

100足以上(60モデル以上)の人気スニーカーを所持するスニーカーマニア。世界一参考になるスニーカーメディアを目指し、スニーカー研究メディア「すにらぼ」を立ち上げる。スニーカーをさまざまな観点で点数評価し、独自アンケートも定期的に行うことで客観的な情報も発信。サイトのコンセプトは「一人でも多くの人が自分に最適なスニーカーを発見できること」。

すにらぼをフォローする

ニューバランス57/40(品番:M5740)は、「定番の574」と「流線型のデザインが特徴的な650」のデザインを掛け合わせたスニーカー。

それぞれが持つ80年代・90年代のムードを融合させ、レトロながら現代的な雰囲気をまとっています

しかし、一部では「57/40はダサい?」「コーデが難しいのでは?」と不安視する声もあるようです。

そこで今回は、ニューバランス57/40についてアンケート調査を実施しました。

すると、世間では多くの人が「ややオシャレ」と評価。しかし、約1割の人からはネガティブなイメージを持たれていることが分かりました。

  • 調査対象者:ファッションに関心がある方
  • 調査人数:206名(男性104名・女性102名)
  • 調査年齢:10~70代
  • 調査元:Webアンケート

この記事ではニューバランス57/40に関する世間のイメージや、おすすめの選び方、コーディネート方法をご紹介します。

206人が選ぶ(3つ回答可)
\人気カラートップ5!/
順位票数カラー名商品リンク
1位47票ベージュ(M5740VPD)
Amazonで見る

楽天市場で見る
2位46票ホワイト(M5740SL1)
Amazonで見る

楽天市場で見る
3位30票ブラック(M5740GPM)
Amazonで見る

楽天市場で見る
4位30票ブラック(M5740CBA)
Amazonで見る

楽天市場で見る
5位30票グレー(M5740VPB)
Amazonで見る

楽天市場で見る

結論:半数以上から高く評価されるおしゃれスニーカー

アンケートで、57/40を「オシャレ」「ややオシャレ」と回答した人は合計65.0%。

全体の半数以上が57/40に良いイメージを持っていることが分かりました。

項目点数票数割合
オシャレ5点45票21.8%
ややオシャレ4点89票43.2%
普通3点42票20.4%
ややダサい2点24票11.7%
ダサい1点6票2.9%
平均・合計3.7点206票

一方、「普通」の回答は20.4%。「ダサい」「ややダサい」の回答は14.6%でした。

良いイメージが多いことに対し、ネガティブなイメージを持つ人も一定数いることは気になる点です。

男性よりも女性からの評価が高い

男女の間での評価に違いがありました。

性別人数全体の割合平均点数
女性102票49.5%3.9点
男性104票50.5%3.5点
合計206票3.7点

平均点数を比較すると、男性は女性よりも0.4点低い結果に。

このことから、57/40は女性から人気が高く、男性の間で賛否が分かれやすいことがうかがえます。

また、年代別では以下のような結果が出ました。

年齢別人数全体の割合平均点数
10代2票1.0%4.5点
20代35票17.0%3.7点
30代69票33.5%3.7点
40代60票29.1%3.7点
50代26票12.6%3.5点
60代12票5.8%3.8点
70代2票1.0%3.5点
合計206票3.7点

全体を通して平均点数に大きな違いはありませんが、50代でやや低い評価が目立ちます。

しかし、全体の平均点数は3.7点で、基本的にはオシャレなイメージが強いといえるでしょう。

そんなスニーカーが一部の人から「ダサい」と思われる理由はなんでしょうか?

次章からはニューバランス57/40がダサいと思われた理由や、オシャレに見える選び方について解説します。

実際の声!ニューバランス57/40がダサいと感じる理由

こちらでは、アンケートで「ダサい」「ややダサい」と評価した人の意見をご紹介します。

特に意見の多かった以下の4点について、詳しく見ていきましょう。

色合いが地味に感じる

57/40はベージュ・グレー・ホワイト・ブラックなど、ベーシックカラーを中心に販売されています。

【NB公式アウトレット】ニューバランス | 商品検索5740

しかし、ベーシックカラーのベージュやグレーに対し、「色合いが地味」という意見も。

20~30代の男女からは、「ややダサい」の評価も見受けられました。

■女性 34歳 事務職(回答:ややダサい)
色合いが地味なので合わせるファッションによってはスニーカーがダサく感じる。

■女性 29歳 事務職(回答:ややダサい)
私はスニーカーを履くなら蛍光色や派手な色の物が良い(ベージュや黒なら普通のパンプスなどで良い)と思っているので、色味が地味な57/40はあまりオシャレと感じない。

■男性 21歳 大学生(回答:ダサい)
色が男性向けではないと思う。また、おばさんが履いてたらとても似合ってそうな気がするから

■男性 38歳 事務職(回答:ややダサい)
Nのロゴが目立つことと、カフェオレ系の色は足元が老けて見える印象が強くなってしまうから

上記のコメントを見ると、一部の人からは「57/40には若々しさがない」と感じられてしまったようです。

「そもそも派手なスニーカーが好き」という意見もあり、好みが分かれる色合いといえます。

しかし、57/40はベーシックな色合いばかりではありません。足元を彩るカラフルなモデルも多数展開されています。

【NB公式アウトレット】ニューバランス | M5740 SSP|New Balance【公式通販】

これら以外にも、ニューバランスでは57/40の限定カラーを不定期で販売しています。

すでに完売しているものも多く、カラフルな57/40はとても人気が高いカラーリングです。

一方、今回のアンケート調査では、トップ5まで全てベーシックカラーが占めています。

この結果から、57/40はどんなカラーリング高い評価を得ているといえるでしょう。

デザインがごちゃごちゃしている

57/40はいくつものパーツが重なったデザインが特徴的

他のスニーカーと差別化できるポイントとなっています。

しかし、シンプル派の男性からはやや不評。

「もっとスタイリッシュさがほしい」という意見も見受けられました。

■男性 40歳 生産工程職(回答:ダサい)
全体的なデザインがごちゃごちゃしており、落ち着きがない。

■男性 36歳 会社経営・役員(回答:ややダサい)
デザインがちょっとごちゃごちゃしていて、あまりかっこよくないと思った。

■男性 23歳 大学生(回答:ややダサい)
紐の部分や側面の部分がごちゃごちゃしていて、スタイリッシュにまとまっていると感じられないデザインだった。

■女性 22歳 大学生(回答:ややダサい)
特別ダサいとまではいいませんが、でこぼこと色んな生地が重なっているあたりが子供っぽいなと感じます。

なかには「子どもっぽく感じてしまう」という意見もありましたが、アンケート全体を見ると57/40はデザイン面で高く評価されています

「配色やカッティングがオシャレ」という意見も目立ちました。

■女性 27歳 専業主婦・主夫(回答:オシャレ)
ロゴや配色がおしゃれで、形もオーソドックスなスニーカーで、どんな服装にも合わせやすそうだから。

■女性 36歳 事務職(回答:オシャレ)
両サイドのフォルムで立体感を浮かび上がらせているカッティング技術を駆使しているのがオシャレです。一目でニューバランスのシューズだとわかるロゴ使いもプラス効果になっていると思います。

■男性 46歳 専門・技術職(回答:ややオシャレ)
ニューバランスのベーシックモデルのデザインを残しつつ現代風にアレンジした感じで楽しめる。

■男性 32歳 事務職(回答:ややオシャレ)
シンプルな中に個性があるので、履いている人を見かけたらカッコいいと感じると思います。

回答にもあるように、57/40ベーシックカラーはシンプルな見た目です。

Nロゴの白が全体を引き締めており、決して派手すぎることはありません。

ただし、賛否両方の意見をふまえると、57/40は色選びが重要であることも分かります。

次章では色選びのコツをご紹介するため、こちらもぜひ参考にしてください。

ソールのバランスが悪い

57/40はやや厚底のソールが特徴的で、現代的な印象を与えています

また、つま先は上部に向かってやや反っているシャープなデザイン。

これに対して、「アンバランスさが気になる」という評価も見受けられました。

■男性 38歳 サービス業(回答:ややダサい)
つま先の反りが全体のイメージと合っていない。デザインの統一性がなく感じるので少しダサいと思います。

■男性 51歳 サービス業(回答:ややダサい)
ソール、特に真ん中から踵にかけて分厚過ぎる印象。爪先のほうが薄いから余計にダサく感じる。

■男性 39歳 サービス業(回答:ややダサい)
スニーカーブランドとしては好きだが、やや厚底過ぎる点があるので、どうしても小学生や中学生が履くような印象を受ける。

ソールの形状に注目したのは主に男性です。厚底のデザインに対し、子どもっぽい印象を持つ人もいました。

しかし、実際の着用画像を見てみると、大人の男性でもかっこよく着こなせることがわかります。

まひろ 172cm | WEAR

全身のコーディネートで確認すると、ソールの厚みやつま先の反りはあまり気にならないでしょう。

シンプルな白シャツコーデにも合わせやすく、世代を問わず履きやすいスニーカーです。

Nロゴが好みではない

ニューバランスのスニーカーといえば、側面のNロゴは欠かせません。

57/40のNロゴは大きく一部が隠れたデザインですが、定番のNロゴよりもクールな印象を与えられ、多くの人から支持されています

しかし、アンケート結果を見ると一部では「Nロゴ自体が苦手」という意見も。

長年人気のブランドだからこそ、Nロゴに古臭いイメージを持つ人もいるようです。

■男性 36歳 専門・技術職(回答:ダサい)
大きくNの文字が入っているのがものすごく昭和な感じがあってダサさを感じます。

■女性 53歳 専業主婦・主夫(回答:ややダサい)
Nマークが目立ちすぎている。ソール部分の暑さが中途半端。厚目にするならもっと厚くした方が良い。

■男性 68歳 専業主婦・主夫(回答:ややダサい)
ロゴが普通なのであまりカッコが良いとはおもえません。ダサいです。

しかし、57/40は定番モデルの996と比較すると、比較的Nロゴの主張がおさえられたモデルです。

実際に比較してみてみましょう。

57/40はロゴ全体が見えないため、Nロゴが574よりもシャープに感じられます

昭和から平成初期にはないデザインで、新しさを感じやすい点も魅力でしょう。

57/40はこれまでNロゴは「ダサい」「古臭い」というイメージを持っていた人にこそ、試してほしいスニーカーです。

ニューバランス57/40を上手に合わせる履き方や選び方を解説

ニューバランス57/40はカラーバリエーションが豊富で、どれを選ぶべきか悩む人もいるでしょう。

本章では求める要素に応じて、おすすめのカラーリングをご紹介します。

大人っぽくするならニュアンスカラー

5740は一部で「大人の装いに合わないのでは?」と不安視されることもありますが、本来は全世代におすすめできるスニーカーです。

着こなし次第で大人っぽい雰囲気にまとまりますが、より落ち着いたコーディネートにしたい人はニュアンスカラーを選ぶとよいでしょう。

今回のアンケートでは、ベージュと白が特に人気でした。

詳細のコメントを見ると、「大人っぽいコーディネートにしやすい」という点が高く評価されたようです。

■女性 53歳 専業主婦・主夫(回答:ややダサい)
Nマークが目立つと子供っぽい感じになるので、ホワイト系やベージュ系などのニュアンスカラーで足元が悪目立ちしないようにするとカジュアルすぎず大人っぽいコーディネートになると思う。

■女性 34歳 事務職(回答:ややダサい)
カジュアルな服装と合わせる、またスニーカーの色は白や淡い色合いのものを選んで、アクセントにするというよりは服装に馴染むようにしている。

■女性 29歳 専業主婦・主夫(回答:オシャレ)
どちらかというと57/40自体が淡い色味なので、黒やグレーといった対象的で濃いめの洋服と合わせたり、逆にクリームやベージュなど色味を合わせてコーディネートしたりどんな服にもオールマイティに合わせられることがとても魅力的だと思います。

アンケートでは女性を中心に高評価を得ましたが、淡い色合いは男性の足元にもおすすめです。

次章ではニュアンスカラーのスニーカーをおしゃれに着こなしたコーディネート例をご紹介するため、そちらもぜひ参考にしてください。

白のNロゴは汎用性が高い

カジュアルにもきれいめにも、服装を問わず気軽に履きやすいのは白いNロゴスニーカー

白のロゴは全体を引き締め、クールな装いにも取り入れやすいでしょう。

一般的に、Nロゴはカジュアルなイメージを持たれがちですが、白のロゴならさまざまなシーンで履きまわせます。

■女性 40歳 専業主婦・主夫(回答:ややオシャレ)
個人的にはカジュアルすぎずかっちりしすぎずが好きなので、ロングスカートにこのようなスニーカーを合わせるのが好み。靴は服に比べて数を持つことが少ないと思うので、目立つ色よりベーシックカラーでいろんな服に合わせられるものを選びたい。

■女性 38歳 専業主婦・主夫(回答:普通)
普段使いにするなら色が2色程度使われたものを選ぶ。スカートでもズボンでも合うと思う。

■男性 61歳 生産工程職(回答:ややダサい)
服装に無難に合わせるため、ニューバランスの靴は、派手な色合いは避けたほうが良いし、デザインはしっかり主張しているものを選びたい。

回答にもあるように、シンプルなベースカラーはどんな服装にも合わせやすいことが利点。

しかし、奇抜なカラーロゴは組み合わせが限られるため、気軽に履くためには白ロゴがおすすめです。

汎用性の高いスニーカーを求めるなら、黒・ネイビー・グレー・チャコールなどの定番カラーに白のロゴが入ったデザインがよいでしょう。

ラフスタイルには3色使ったカラフルスニーカー

オーバーサイズのアイテムを取り入れたラフなスタイルには、カラフルな57/40がよく合います。

個性的な色合いは周囲と被りづらく、特別感を味わえる点も魅力。

コーディネートの主役や、シンプルコーデのアクセントとして活躍してくれるでしょう。

■女性 27歳 専業主婦・主夫(回答:オシャレ)
配色がはっきりしたカラーを選び、シンプルコーデのアクセントにしたい。

■女性 36歳 事務職(回答:普通)
きっちりとしたズボンなどに合わせるのではなくゆったりとした服に合わせたい。スニーカーがかなり大きく見えるので足元に負けないインパクトがほしい。

■女性 43歳 事務職(回答:普通)
コーデを見るとロングスカートやパンツにとても合うと思います。スカートやパンツの色と靴の色を合わせるとカジュアル感があまりでない気がするのでショッピングやライブに行く時に合わせるのも良いと思いました。

■男性 38歳 サービス業(回答:ややダサい)
服はオーバーサイズを意識して合わせると、個性的なデザインの57/40と相性が良いと思います。

女性からは「スカートと合わせてアクセントにしたい」という声もよせられました。

ラフなスタイルはもちろんのこと、カラフルな57/40は外しアイテムとしても活躍が期待できます

普段、黒や白などのベーシックなスニーカーを使用している方は、57/40でカラースニーカーに挑戦してはいかがでしょうか。

ニューバランス57/40を引き立てるオシャレなコーデ例

こちらでは57/40が引き立つおしゃれなコーデ例をご紹介します。

手持ちの服との合わせ方やスニーカーの選び方の参考にしてください。

男性のコーデ例:ニュアンスカラーの57/40はカラーコーデに活躍

Rikuumu 169cm 21歳 | WEAR

女性から人気の高いニュアンスカラーの57/40は、男性にももちろんおすすめ。

定番の白とは異なるやわらかい雰囲気は、こなれ感を演出します。

しかし、白と同じく服の色を問わず活用しやすいことも利点。

明るい色味のカラーコーデでも活躍してくれます。

男性のコーデ例:カラーロゴでシンプルコーデを引き締める

ちょび 184cm | WEAR

「服装がいつもシンプルになりがち」と悩んでいる方は、カラーロゴの57/40がおすすめ。

スニーカーと服のカラーを同色系で統一すると、ロゴが主役級のアクセントになります

また、カラーロゴは単色のスニーカーよりも、足元に力強さを演出できることが魅力。

男性ならではの選び方のポイントといえるでしょう。

女性のコーデ例:ベーシックカラーはロゴT×柄スカートに合わせやすい

maru 168cm | WEAR

春夏の定番であるロゴTと柄スカートのコーデには、ベーシックカラーの57/40がぴったりです。

人気のベージュやホワイトは、スカートの色味を問わず組み合わせやすいでしょう。

また、複数のパーツで構成された57/40は現代的な雰囲気を持ち、スポーティーすぎる印象がありません。

タイトスカートのような女性的なアイテムにも合わせやすいため、フェミニンな服装を好む方にもおすすめです。

女性のコーデ例:羽織りの色と組み合わせてもおしゃれ

shiori 164cm | WEAR

57/40はデニムスタイルにもおすすめです。

淡いデニムを合わせれば軽やかに、インディゴデニムならきれいめなコーデを目指せます。

デニムコーデは色合いを問わないため、普段使用する機会の多いカーディガンやジャケットの色とバランスを見て選ぶとよいでしょう。

同色で選べば、統一感あるコーディネートにまとまりますよ。

まとめ

一部から「ダサい」と評価された57/40ですが、その理由は主に「自分の服に合わないのでは?」という不安からくるものでした。

色合いの地味さや、デザイン性に批判的な意見もありましたが、これらの問題は色選びで解決するものばかりです。

自分の服装や求めるイメージに適したカラーを選べば、57/40はいつものコーデ格上げしてくれるでしょう。

今回ご紹介した選び方を参考に、ぜひ新しいスニーカーを取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました