ニューバランス

ニューバランスCM1600はダサい?シルエットやデザインについて117名に聞いてみた

ニューバランスCM1600のダサい?ニューバランス

人気ブランドニューバランスの上位モデルとなる1000番台。

小さなNロゴや異なる素材を合わせたデザインが特徴的で、近未来的な印象を与えます。

しかし、そんなデザイン性の高いCM1600ですが、一部ではダサいと言われることもあるようです。

今回、当メディア「すにらぼ」では、CM1600は本当にダサい思われているのかアンケート調査を実施しました。

すると、半数以上の人がおしゃれに感じるスニーカーであることがわかりました。

  • 調査対象者:ファッションが好きな方
  • 調査人数:117名(男性60名・女性57名)
  • 調査年齢:10~60代
  • 調査期間:2022年11月30日
  • 調査元:WEBアンケート

この記事ではCM1600がダサいと言われているポイントダサくならない選び方について解説します。

117人が選ぶ(3つ回答可)
\人気カラートップ5!/
※売り切れのモデルもあります
順位票数カラー名リンク
1位79票CM1600EM GRAY
Amazonで見る

楽天市場で見る
2位73票CM1600WP WHITE
Amazonで見る

楽天市場で見る
3位69票CM1600LV NAVY
Amazonで見る

楽天市場で見る
4位55票CM1600LG GRAY
Amazonで見る

楽天市場で見る
5位40票CM1600EL DARK GRAY
Amazonで見る

楽天市場で見る

結論:男性を中心に人気の高いおしゃれスニーカー

今回のアンケートでは、ファッションに関心の高い男女117名を対象にアンケートを実施しました。

「ダサい」から「オシャレ」まで5段階で評価された結果が以下になります。

項目点数点数割合
オシャレ5点15票12.8%
ややオシャレ4点44票37.6%
普通3点21票17.9%
ややダサい2点35票29.9%
ダサい1点2票1.7%

調査の結果、「オシャレ」「ややオシャレ」と回答した人は50.4%で、CM1600は約半数の人がおしゃれに感じるスニーカーであることがわかります。

一方、普通と回答した人が17.9%であったのに対し、ややダサいの回答は29.9%

この結果から、CM1600は好みが分かれるスニーカーであるとも言えるでしょう。

世代別に見ると、以下のような結果となりました。

年齢別人数全体の割合平均点数
10代2票2.6%3.5点
20代38票49.4%3.1点
30代35票45.5%3.2点
40代23票29.9%3.7点
50代16票20.8%3.3点
60代3票3.9%4.0点

20代〜30代では評価がやや低く、40代になると一気に評価が高まっていることが特徴的です。

男女別での結果は以下になります。

性別人数全体の割合平均点数
女性57票48.7%3.1点
男性60票51.3%3.5点

性別に見ると男性の平均点数3.5点に対して、女性の平均点数は3.1点。男女で0.4点の差がありました。

回答者の意見を深堀りすると、ユニセックスモデルのCM1600は男性的なデザインに感じる女性が多いことが分かりました。

■女性 36歳 専業主婦・主夫(回答:ややダサい)
少し、男性向けのスニーカーのように見えるデザインだなと感じてしまいました。
CM1600WP WHITEのような色味がまとまってるタイプはかわいいし、合わせやすそうだなと思いました。

■女性 28歳 事務職(回答:ややダサい)
全体的に色が暗めで可愛らしさを感じなかった。男性が履くなら気にならないかもしれないが、他の商品と並んだときに買いたいと思えるような色合いではなかった。今回の場合ならクリーム色っぽいカラーの方が魅力的に見える。

■女性 46歳 専業主婦・主夫(回答:普通)
いい色はあるのにデザイン的に男性っぽく感じ、履こうとは思わない。全体的に色の組み合わせなのか、重く見え作業靴のようにも見える。

また、若い女性からはおじさんのようなイメージがあるという意見もありました。

次項ではCM1600がダサく感じられるポイントについて、詳しく解説していきます。

ニューバランスCM1600のダサいところは?

こちらでは、アンケートで低評価だった回答を中心に、CM1600がダサいといわれる原因についてご紹介します。

小さいロゴはバランスが悪く感じる

CM1600は通常のニューバランスよりも小さく控えめなNロゴです。

誰もが知る有名ブランドだからこそ、普段のモデルとの違いにバランスの悪さを感じる人もいました。

■男性 50歳 事務職(回答:ややダサい)
ロゴが小さく押し出しが弱い。全体の色使いもパーツごとに細分化されておりデザインとしてうるさい印象がある。

■女性 27歳 サービス業(回答:ダサい)
まず、ニューバランスのロゴマークが一般的なニューバランスの靴よりも小さくてバランスが悪いように感じるから。次に靴の底の白い部分と側面の切り替えの位置がバランスが悪く感じるから。

■男性 27歳 専門・技術職(回答:ややダサい)
目立つメッシュ、小さいロゴ、小さい英文字に幼さを感じます。小学生の頃に友達が履いていたのを思い出すようなデザインで大人は履きにくいと感じました。

若い世代からは、全体がごちゃついて見える、年配のイメージがあるといった意見が低評価につながりました。

また、小さなNロゴの他にも装飾の多いCM1600は、Nロゴがポイントの1つとなり、全体的にごちゃついて見えたり、幼さを感じるようです。

ただ、CM1600はニューバランスの中でもロゴが控えめなので、それが良いという意見もあります。

■女性 44歳 専業主婦・主夫(回答:ややオシャレ)
ロゴマークが大きいより控えめなデザインのほうがオシャレに見えるし、スニーカー自体もゴツゴツしてないので色々な服に合わせやすくて良いと思う。

■男性 49歳 運搬 ・清掃・包装職(回答:ややオシャレ)
ブランドロゴが小さくて可愛いらしく一般的なデカロゴタイプよりスタイリッシュでお洒落だと思いました。街でコレを履いて歩いていると足元を見られそうな注目を集めるデザインだと思います。

■女性 35歳 サービス業(回答:ややオシャレ)
定番デザインのニューバランスよりロゴが小さくて、靴裏の細かいデザインや配色の割合もおしゃれだと思います。

■女性 47歳 サービス業(回答:オシャレ)
デザインがとてもオシャレだと思いました。色の配色と組み合わせ方もとてもいいと思います。横のNの文字もそんなに主張していなくて好きです。

インパクトのあるロゴでポイントを絞りたいという方は、ロゴが際立つカラーリングを選択するのがおすすめです。

人気のCM1600LG GRAYのカラーはNロゴが白く浮き出ているため、遠くから見てもロゴが際立つデザインです。

ファッションのワンポイントとしても活用できるでしょう。

細部のデザイン・色使いがごちゃついて見える

CM1600は細かい装飾までこだわり抜かれ、デザイン性が高いのがポイントです。

しかし、そのポイントの多さがごちゃついて見えるという意見もありました。

■女性 24歳 サービス業(回答:ややダサい)
色の使い方がバラバラな感じがして纏まり感が無く、ごちゃごちゃしている感じがあるため私は好きではないです。

■男性 40歳 生産工程職(回答:ややダサい)
全体的なシルエットは良いが、細部のデザインが細かすぎてすっきりとしていない。また、色使いも同様に細かくなり、スマート感がない。

■女性 46歳 専門・技術職(回答:ややダサい)
色使いが好みではありません。統一感のない、ゴチャゴチャした印象です。ロゴの大きさが微妙に小さいのも全体のバランス感が悪くみえる原因かと思います。

■男性 66歳 専業主婦・主夫(回答:ややダサい)
個人的にはシンプルなスニーカーを好んで履いています。ニューバランスのスニーカーは細身という点で好きでおしゃれだと思います。CM1600のデザインがこまごましており落ち着きがなく感じてしまいます。そのために少しおしゃれ感が低く感じられます。コーデする服装によってオシャレにもダサくも感じられるように思いました。

すっきりとしたシンプルなスニーカーを好む方からは「ややダサい」と評価されています。

しかし、今回のアンケートで「オシャレ」「ややオシャレ」と回答した方からは、そのデザイン性が高評価を得ました。

■男性 39歳 サービス業(回答:ややオシャレ)
コーディネートを組みやすい靴だと思います。
シンプル過ぎず、主張もできるスタイルなのでどんな服装でも履きこなす事が出来ると思います。

■女性 24歳 事務職(回答:オシャレ)
全体的に色のバランスも良くてデザインも可愛いのでオシャレだなと感じました。そして、2色ではなく4色くらい使っているのがいいなと思いました。

■男性 22歳 大学生(回答:オシャレ)
かなりおしゃれであると思う。理由は特に横から見た時のビジュアルがとてもいいと思う。色合いもファッションの邪魔をしないし見栄えする物だと思う。

アンケート結果にもあるように、CM1600は足元を主張しつつ、幅広いファッションに対応できる点が魅力です。

多色使いが特徴的ですが、基本的に類似色を使用していることからファッションの邪魔になる心配はありません。

また、CM1600WP WHITEやCM1600EL DARK GRAYはワントーンのカラーリングのため、全体的にすっきりした印象になるでしょう。

足元をすっきり見せたい方は上記カラーを選択するのがおすすめですよ。

シュータンの「1600」の数字が目立つ

CM1600の特徴の一つでもあるのが、シュータン(ベロ)の「1600」の数字です。

少し大きめにデザインされているので、こちらが気になっている回答もありました。

■男性 22歳 販売職(回答:ややダサい)
1600と書いてある文字の大きさがダサいと思いました。後は色味の問題で、全体的におじさんとかが好きそうな色味だったので、好みなので仕方ないと思いますが、白とか黒の方がいいかなとは思いました。

■女性 34歳 専業主婦・主夫(回答:ややオシャレ)
シンプルなデザインで、横から見た時にソールの白いかかとの部分が高くなっていて足がきれいに見えそうでおしゃれだと思いました。ただ1600という数字が大きくて若干気になったので、一つ評価を減らして頂きました。

■女性 27歳 サービス業(回答:ややダサい)
部分部分で色が違う所が、安っぽく感じる。また、カラーリングが渋く1600の文字の大きさが大きいので、スタイリッシュに見えないから

少し特徴的でもあるので、シンプルなデザインが好きな方には向いていないかもしれません。

このシュータンが他のニューバランスとは違う1600の良いところでもあるので、好みもあると思います。

女性はおじさんクサく感じる傾向あり

CM1600の展開カラーは、グレー、ネイビー、ホワイトなどの落ち着いたカラーリングであることが特徴的です。

そんなシンプルなカラーリングは、若い女性を中心におじさんくさいイメージを持つ人がいることがわかりました。

■女性 31歳 サービス業(回答:ややダサい)
色味のバランスがどこかおじさんくさい。もう少し明るい色合いや黒などすっきりとしたデザインだったら可愛いと思う。

■女性 28歳 サービス業(回答:ややダサい)
靴の形はいいと思うのですが、色が若者というよりは年配の方が好きそう、履いてそうな色味だなと思いました。

■女性 25歳 大学生(回答:ややダサい)
落ち着いている色が多い配色なので年齢層が高めに見えます。

■女性 18歳 高校生(回答:普通)
洋服との組み合わせ方や色によってだと思いますが、私ならWHITEとNAVYは色々な洋服と組み合わせた時に馴染んでくれるかなと思います。DARK GLAYは少しおじさん感があるなと思います。

アンケート結果にもあるように、カラーによって与える印象が大きく異なります。

CM1600EL DARK GRAYは重みのあるワントーンのため、足元にボリューム感のほしい男性におすすめのカラーリングです。

一方、女性はCM1600EMなどの多色使いのカラーリングや、CM1600WP WHITEのような軽やかなオールホワイトがおすすめです。

カラー選択を工夫することで、おじさんくさい印象はなくなるでしょう。

男性は子供っぽく感じる傾向あり

若い女性からは「おじさんくさい」というイメージが持たれた一方、若い男性からは「子供っぽい」という意見が多くあげられました。

■男性 39歳 生産工程職(回答:ややダサい)
デザインもカラーバリエーションも面白みがなく、幼稚っぽい印象があるのであまり好きなシリーズではありません。

■男性 35歳 販売職(回答:ややダサい)
特にインパクトのある色合いではなく昔の小学生が履いていたような感じでトレンディな感じが醸し出されていなかった。

■男性 34歳 専門・技術職(回答:ややダサい)
全体的にデザインが子どもっぽい。細かくパーツが分かれているところが個人的にはダサいと思う。合わせる服が思いつかない。

■男性 26歳 サービス業(回答:ややダサい)
少し子供っぽく見えます。色合いが明るくもなく暗くもないという中途半端な感じがします。ただ、ホワイトは明るくおしゃれに見えると思います。

ニューバランスのスニーカーは、一般的に丸みのあるシルエットが特徴的です。

CM1600もそんなころんとしたシルエットを残しつつ、シンプルなカラーリングであることが子供っぽいイメージに繋がったようです。

しかし、実際に30代の男性のコーディネートを見てみると、子供っぽさを感じさせないスニーカーであることがわかります。

すけ 171cm 31歳 | WEAR
すけ 171cm 31歳 | WEAR

こちらの2つのコーディネートからもわかるように、きれいめコーデにもカジュアルコーデにも対応します。

CM1600はレザーやメッシュなどの異素材を組合せているため、高級感があります。

上品な素材感がきれいめコーデにもよく馴染み、カジュアルコーデも子供っぽくならないのがポイントです。

大人の男性にこそおすすめのスニーカーですよ。

ダサいを回避するニューバランスCM1600の選び方

CM1600は、カラーリングや素材によってかなり印象が異なるため、自分に合ったデザインを選択することが重要です。

そこで、こちらではダサくならないCM1600の選び方を詳しくご紹介します。

シンプル派はワントーンカラーを選ぶ

今回のアンケートで、CM1600はシンプルスニーカーが好みの方からはごちゃついた印象を持たれがちであることがわかりました。

しかし、ワントーンカラーのモデルであれば、そんな印象を薄めることができますよ。

ワントーンのモデルは色がシンプルにまとまっているため、CM1600の上質な素材が際立ちます。

締まりのある足元にしたいという方は、スマートなレザー素材がメインのCM1600WP WHITE。

優しく上品な足元にしたい方は、スエード素材が柔らかい印象を与えるCM1600EL DARK GRAYが良いでしょう。

同じワントーンのカラーリングでも素材が異なる点に注目して、お好みの一足を見つけましょう。

スニーカー主役のコーデには多色使いのカラーを選ぶ

ワントーンカラーも魅力的な一方、多色使いのカラーリングにも注目してみましょう。

モデル内でもカラーリングが特徴的なのがCM1600LG GRAYとCM1600LE GRAYとの2カラー。

どちらも4色以上のカラーを使用しているため、カラーのコントラストが際立ち足元を華やかに見せることができます。

シンプルなファッションに組み合わせれば、スニーカーが主役のおしゃれなコーディネートになるでしょう。

多色使いのカラーリングは男女ともに愛用者が多いため、お揃いで購入するのもおすすめです。

カジュアルな普段使いにはスウェード素材がおすすめ

CM1600は異素材ミックスで現代的なデザインが魅力的です。

上部はメッシュで統一されていますが、サイドやつま先の素材はスウェード素材とレザー素材の2種類にわかれています。

先にご紹介した多色使いのカラーはレザー素材で構成されています。

中でもCM1600LV NAVYは、深いネイビーがレザーのツヤ感を際立たせ、遠くから見ても高級感ある上位モデルであることがわかります。

一方、カジュアル派におすすめなのがCM1600EM GRAY。今回のアンケートでは最も多くの票を集めました。

CM1600EM GRAYを高く評価した回答者からは以下のような声があがっています。

■男性 25歳 サービス業(回答:ややオシャレ)
カラーリングが自分好みでかっこいい。
センターに書かれた1600の文字も目を引いてオシャレだと思った。

■女性 35歳 専門・技術職(回答:ややオシャレ)
メッシュ素材との対比やモノトーン系で使いやすそうですし、差し色が入っていても煩くないので普通にカッコいいと思いました。

■男性 44歳 専門・技術職(回答:ややオシャレ)
デザインがお洒落で老若男女問わず履けるスニーカーだと思います、色も良くてどんなズボンにも合わせやすいと思いました。

この結果から、幅広い世代で男女問わず人気が高いことがわかります。

スエードとメッシュの対比はカジュアルな普段使いのスニーカーにぴったり。CM1600はデザイン性が高いため、安っぽさがありません。

そしてニュアンスカラーはこなれ感もあるため、センスある足元になるでしょう。

毎日使いやすいおしゃれなスニーカーをお探しの方にはおすすめですよ。

明るめ靴紐で垢抜け感ある足元に

子供っぽい足元にならないか心配な方は、靴紐の明るいカラーリングがおすすめです。

今回ランキング1位となったCM1600EM GRAYは、グレーのベースにホワイトの靴紐がアクセントになっているデザイン。

ベースと靴紐のコントラストが若々しく明るいイメージを与えます。

また、ミドル世代や落ち着きある足元にしたい方にはCM1600LE GRAYがおすすめです。

ベースとのコントラストは控えめですが、ライトグレーの靴紐が程よく明るい印象を与え、垢抜け感あるスタイリングになりますよ。

【男女別コーデ例】参考にしたいニューバランスCM1600の履き方

こちらでは、CM1600を着用したおしゃれなコーディネートを男女2パターンずつご紹介します。

女性のコーデ例:ふんわりシャツワンピもCM1600で締まりのあるコーデに

miki__072 165cm | WEAR

CM1600は女性らしいシャツワンピースとの組合せもおすすめです。

ボリューム感ある足元で、フェミニンすぎないカジュアルなコーディネートに仕上げることができます。

高級感ある上位モデルのため、女性らしいきれいめファッションにも合わせやすいのがこのモデルの魅力の1つです。

CM1600を合わせれば、お出かけにしか使っていなかったスカートも活躍の機会が増えるでしょう。

女性のコーデ例:多色使いのカラーリングはボーダーTと相性抜群

saao 153cm | WEAR

ナチュラルなイメージの強いボーダーTは、多色使いのCM1600と相性がいいです。

特に、こちらで着用しているCM1600LE GRAYのような差し色の濃いカラーリングは、ボーダーとのカラーバランスが取れておしゃれ見えします。

ボリューム感あるスニーカーと、軽やかなベーシックTシャツの対比が垢抜けた雰囲気に仕上げてくれるでしょう。

なお、ボーダーのような柄Tシャツはボトムスにインすることがおすすめです。

トップスとスニーカーの両方に目線がいくため、全体的にバランスの良いコーディネートになりますよ。

男性のコーデ例:明るめカラーをストリートに着こなす

K-ta 170cm 37歳 | WEAR

CM1600EM GRAYの明るいカラーリングは男性にもおすすめです。

ナチュラルなファッションのみならず、男性はストリートスタイルにも合わせられます。

キャップやメガネなどの小物を使用すると、子供っぽいスタイリングになる心配もありません。

軽やかなカラーリングは普段使いにも活躍しますよ。

男性のコーデ例:オフィスカジュアルにも使える上品コーデ

417 official | WEAR

装飾が多く、カジュアルな印象の強いCM1600ですが、実はきれいめジャケットとも合わせることができます。

多色使いでも派手な印象にならないのは、落ち着いた色の組合せレザー素材を使用したCM1600ならでは。

きれいめファッションに合わせると、おしゃれなオフィスカジュアルコーデに仕上がります。

まとめ

CM1600は、靴だけで見ると装飾が多く、ごちゃついて見られてしまうこともあります。

しかし実際に着用してみると、カジュアルなコーディネートだけでなく、高級感ある足元に仕上げてくれるマルチなスニーカーです。

男性を中心に人気の高いモデルですが、女性が履くことによってメンズライクな印象を与えてくれます。

かわいいコーディネートの外しアイテムとしてもピッタリです。

デザイン性の高いCM1600は、男女ともに毎日使えるお気に入りスニーカーになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました