ニューバランス

ニューバランス2002Rはダサい?男女173人のアンケート調査から解説

ニューバランス2002Rはダサい?ニューバランス

現在販売されている「2002R」は、2010年に発売された「MR2002」をアップデートしたモデル。

2020年に発売されて以来、即完売する人気モデルですが「ダサい」という意見もあるようです。

当メディア「すにらぼ」では、「2002R」は本当にダサいスニーカーなのか、男女173人を対象に独自アンケートを行いました。

その結果、「2002Rはオシャレで、スタイリッシュなスニーカー」と支持されていることがわかりました。

項目点数票数割合
オシャレ5点34票19.7%
ややオシャレ4点78票45.1%
普通3点35票20.2%
ややダサい2点20票11.6%
ダサい1点6票3.5%
合計 173票
  • 調査対象者:ファッションに興味関心がある方
  • 調査人数:173名(男性86名・女性87名)
  • 調査年齢:10代~60代
  • 調査期間:2022年7月4日~7月5日
  • 調査元:WEBアンケート

アンケート結果からも「シンプルでコーデを選ばずに履くことができるスニーカー」という回答が多く見られました。

■男性 35歳 専門的・技術系(回答:おしゃれ)
デザインは昔からの王道であるが、どのコーディネートやスタイルにも合わせられ、汎用性が高いと思うからオシャレだと思う。

■女性 33歳 専業主婦・主夫(回答:おしゃれ)
シンプルだが、どんな洋服にも合わせやすく、おしゃれに履くことができ動きやすいといった最強のアイテムだと思うからです。

この記事では、アンケート結果を元に2002Rがダサいと思われている理由や、2002Rのダサくならない選び方、おすすめのコーデ例を解説をします。

\Amazonの神サービス/

\173人が選ぶオシャレなカラートップ5/
順位票数カラー品番
1位23票TRIPLE BLACK

(Amazonで見る)
(楽天市場で見る)
ML2002R K
2位22票GRAY

(Amazonで見る)
(楽天市場で見る)
ML2002R C
3位19票GREEN

(Amazonで見る)
(楽天市場で見る)
M2002R HB
4位17票WINE RED

(Amazonで見る)
(楽天市場で見る)
M2002R HA
5位13票NAVY

(Amazonで見る)
(楽天市場で見る)
ML2002R D

結論:シンプルなデザインがオシャレと好印象!

2002Rは「ダサい」か「オシャレ」か、ファッションに興味関心がある173人の男女を対象に、5点満点でアンケートを実施しました。

結果の一覧表は以下の通りです。

項目点数票数割合
オシャレ5点34票19.7%
ややオシャレ4点78票45.1%
普通3点35票20.2%
ややダサい2点20票11.6%
ダサい1点6票3.5%

結論として、約65%の男女が2002Rはオシャレであると回答しています。

反対にダサいと回答があったのは、15%とかなり低めの結果です。

また、その中でも最低評価の「ダサい」と回答したのは173名中わずか6名しかいませんでした。

アンケート全体を通しても、2002Rは多くの世代から支持されるオシャレなスニーカーであることがわかります。

幅広い年代でオシャレと評価が高い

性別・年代別のアンケート結果を分析すると、どの層も平均以上の評価で、幅広い世代からオシャレと思われているのがわかります

性別・年代票数票数の割合平均点数
男性・20代20票11.6%4.0点
男性・30代20票11.6%3.7点
男性・40代27票15.6%3.5点
男性・50代15票8.7%4.1点
女性・20代23票13.3%3.9点
女性・30代39票22.5%3.4点
女性・40代18票10.4%3.3点
女性・50代7票4.0%4.3点

洗練されたフォルムやワントーンで配色されたカラーが、性別や年代を問わず支持される秘訣でしょう。

■女性 27歳 専業主婦・主夫(回答:おしゃれ)
履きやすくて歩いても足が疲れない。色合いもくすんだ色が素敵です。どんな服にも合わせやすい!

■男性 40歳 販売系(回答:おしゃれ)
同色内での色のグラデーションが絶妙ですごくオシャレ。素材も柔らかそうで歩きやすそう。色々なシーンで活躍出来そう。

一方で、2002Rにオシャレさを感じないとの意見もあります。

次章では、2002Rがなぜダサく感じるのかをアンケートを元に解説します。

ニューバランス2002Rのダサいと思われているところ

アンケートでは、2000Rに対して「ダサい」「ややダサい」という回答が15%ありました。

ここからは、アンケート結果を元に「なぜ2002Rがダサいのか」を検証していきます。

子ども用の運動靴っぽさを感じる

ニューバランス「2002R」に使用されている素材や見た目が、学生が履くような運動靴っぽさを感じ、ダサいという意見がありました。

たしかに、メッシュ素材が適度に入っているので、運動靴のように見えるのはしょうがないかもしれません。

以下は実際の回答です。

■男性 41歳 サービス系(回答:ダサい)
パッと見で小学生が履くランニングシューズみたいな印象を受け、じっくり見ても印象は変わらずダサいと思ったので1点にしました。

■女性 20歳 大学生(回答:ややダサい)
靴紐や白地の部分が、中学校や高校の体育館シューズを感じさせられて、履く人によると大人っぽさを感じられず、ダサいと感じる。また他の商品よりも、下地に黒の線で表されてるからか、Nの文字が際立って見えるため。

■女性 40歳 専業主婦(回答:ややダサい)
ニューバランスのデザインは、あまり好きではありません。ロゴが大きすぎるのと形や質感が、いかにも運動靴という感じでダサイからです。

ベーシックなスニーカーのフォルムやNロゴに子どもっぽさを感じ、オシャレな足元とは無縁と感じるようです。

これは、ニューバランス全体のスニーカーにも言えることではあります。

ただ、「2002R」は他のニューバランスよりもNロゴが小さめです。

この控えめなシンプルなデザインがオシャレという意見もあります。

■女性 35歳 販売系(回答:オシャレ)
最近は小さめのNがトレンドだと思うし、程よいハイテク感が、女性が履いていてもおしゃれ。あと、カラーリングが良い。

■女性 33歳 生産工程系(回答:ややオシャレ)
色々なカラーがあって選択肢がたくさんある。特にポイントごとに違う色が使われているものがオシャレだと思う。また、側面のロゴがブランド物のスニーカーという感じがするのもオシャレだと思う。

■男性 31歳 専門的・技術系(回答:ややオシャレ)
Nのロゴがおしゃれでいいと思いました。また、いろいろなカラーがあり誰でもが履きやすいと思います。

■男性 26歳 事務系(回答:ややオシャレ)
ニューバランスらしいスタイリッシュな形で履いてみたいなと思わせて貰ったからです。私は緑を選びましたが、優しい色をしていて配色も手が込んでるなと思いました。

筆者も2002Rを持っていますが、主張しすぎない控えめなNロゴがアクセントとなり、足元からコーデを映えさせてくれと思っています。

ファッションにもスポーツにも取り入れやすいです。

また、ニューバランス2002Rには、スウェード素材よりも上質な革「ヌバック素材」が使用されています。

これにより、他のニューバランスのスニーカーよりも高級感を感じるデザインになっています。

実際に購入するとわかりますが、すごく上品なスニーカーな見た目になっているので、「子供用の運動靴」と表すのには少し違和感があります。

年配を感じさせるデザイン

ニューバランス「2002R」に展開されている配色、またはシルエットに関して、「おじさん」っぽさを感じるという意見もありました。

機能性に長けた2002Rのシルエットも、普段のファッションに合わせにくいというイメージを持っているようです。

■女性 24歳 サービス系(回答:ダサい)
色が地味な感じの色が多く、おしゃれ感はあまり感じられない。若者向けではなく年配の方向けな感じの色合いとデザインな気がする。おしゃれアイテムというよりかは運動用、スポーツ用という感じが強い。

■男性 39歳 生産工程系(回答:ややダサい)
シルエットがランニングシューズみたいで、デザインが色々ごちゃごちゃしており、年配の方や、あまりおしゃれに興味が無い人が機能性重視で使用していそう。

■女性 38歳 事務系(回答:ダサい)
ハイテクスニーカーが人気だけど、ニューバランス2002Rはおじさん臭さが強すぎてコーディネートが難しすぎる気がするから

「2002R」はハイテク感も少し持ち合わせているので、そこにおじさんっぽさを感じるのかもしれません。

しかし、レトロなデザインで逆にオシャレという意見も多数あります。

以下は「オシャレ」と感じている人の回答です。

■男性 28歳 生産工程系(回答:ややオシャレ)
レトロな雰囲気があって、おしゃれに履きこなせそう。強いて言うなら、スリッポンのような紐のない形で、同じようなイメージの靴が欲しい

■男性 21歳 大学生(回答:オシャレ)
レトロでオシャレなデザインで、また個として主張すぎる事はなくどんな服装にでも一定の華やかさを生み出してくれそうだから。

■男性 48歳 専門的・技術系(回答:オシャレ)
ニューバランスらしいフォルムでカッコいいです。つま先にかけてなかなかの自己主張ですが、それが逆に個性的で存在感をアピールしています。

■女性 34歳 事務系(回答:ややオシャレ)
ブランドの印象の良さと履きやすさ、カジュアルな服に合うデザインがおしゃれだと思います。周りで履いている人も多いです。

■女性 37歳 専業主婦・主夫(回答:ややオシャレ)
どのカラーも合わせやすく、厚底で全体的に少しボリュームがありフォルムが自分好みだから。ロングスカートに合わせてもいかつくならず可愛いと思うから。

最近の傾向としても、古着や80-90年代のファッションがトレンドになっています。

2002Rが復刻し、人気スニーカーの仲間入りを果たしたのも、懐古的なファッションが年代を問わず流行っているのが要因となっているでしょう。

機能性のある見た目がダサく見える

「2002R」のソール部分には衝撃吸収性、反発弾性に優れた素材「N-ERGY(エナジー)」と「ABZORB(アブゾーブ)」が搭載されています。

ニューバランスの中でも最高レベルのクッション性で、長時間・長距離の移動でも足の疲労を感じさせません。

この実用性を活かした見た目がダサく見える方もいました。

■女性 38歳 事務系(回答:ややダサい)
ニューバランスの全体にボリュームのあるフォルムより、つま先部分がシャープで上向きになっており、ランニングシューズのようだから。

■女性 38歳 事務系(回答:ややダサい)
ニューバランスのスニーカーは、すごくオシャレというより、履き心地や歩きやすさが抜群だと思います。このシリーズでは特にオシャレさ自体は、それほど感じないためです。

■男性 65歳 専業主婦・主夫(回答:ややダサい)
靴底のラインがトレッキングブーツに似ており、普段履く靴としては選ばない。

フォルムや使用素材がランニングシューズに見え、ダサいイメージが湧く方もいるようです。

ただ、「M2002R」は実用的なスニーカーですが、シンプルなデザインでもあるので、コーデを選ばずどんなファッションにも合わせることができるという声も多いです。

以下はその回答です。

■女性 31歳 専業主婦・主夫(回答:ややオシャレ)
シンプルで何にでも洋服に合わせることができるので一足あればとても便利な一足だと思う。個人的に白いスニーカーが好きなのでこの色にしたがグレーの差し色もあって可愛い。少しボリュームがある靴だから女性が履くと可愛い

■男性 57歳 販売系(回答:ややオシャレ)
スポーティなスタイルから普段のカジュアルファッションまで幅広くコーディネートしやすいのが魅力的。名作スニーカーの一つだと思う。高機能ながら価格が手ごろなのも大きな魅力でコスパが高い一足だと思う。

■男性 42歳 会社経営・役員(回答:オシャレ)
スニーカーですが、カジュアルな服装でも、きれい目の服装で、使いやすそうに感じました。ラフになりすぎない点が魅力的だと思います。

■男性 66歳 専業主婦・主夫(回答:ややオシャレ)
全体的に洗練されたデザインです。スポーティな部分とカジュアルな部分の両方を持っていていろいろな場面で履くことが出来そうです。靴底も全面下手でなく履き心地と足絵の負担が少なそうな靴です。

■女性 24歳 大学生(回答:オシャレ)
少しだけ幅があり、足元がシンプル過ぎずスタイリッシュな見た目になるので2002Rはとても好みの1足です!

クローゼットに1足あると、ちょっとした運動にも使用できるので使い勝手は抜群です。

筆者自身、いつでも履けるスニーカーとして玄関に置いています。

ここまでダサいと言われる理由などを紹介してきましたが、次章ではこれらを踏まえてダサくならないような選び方を解説します。

ニューバランス2002Rがダサくならないようにするポイント

ここでは2002Rをオシャレに履きこなす選び方のポイントを解説します。

2002Rを購入予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

落ち着いたカラーを選ぶ

どのスニーカーにも共通して言えますが、落ち着きのある定番カラーを選ぶことがオシャレに見せる近道になります。

アクセントのあるカラーモデルは差し色として取り入れやすく、上級者コーデにはおすすめです。

しかし、同時にコーデに失敗してダサく見えてしまう可能性も高くなってきます

迷われている方は、単色の人気カラーを選ぶのが無難です。

アンケートでも単色カラーの人気が高かったです。

■男性 35歳 販売系
この色なら電車にも乗れそうなので。真っ黒は意外と映えるので良いと思います。

■女性 38歳 事務系
ブラックやネイビーは服に合わせやすくオシャレだと思った。

ちなみに、人気のカラーモデルトップ3は、「トリプルブラック(ML2002R K)」、「グレー(ML2002R C)」、「グリーン(M2002R HB)」です。

どれも落ち着いた単色カラーなので、性別や年代を選ばず、カジュアルからスマートなファッションまで取り入れやすいですよ。

ファッションアイテムとして重宝すること間違いないでしょう。

ボトムの合わせ方に注意する

ダサいと思う理由にもあるように、オシャレに履きこなすには、スポーツ用シューズに見えるコーデにならないよう注意が必要です。

トラックジャージやスキニーパンツ、ショートパンツなどと合わせるとスポーティー感が出てしまいます。

大人カジュアルな着こなしをするなら、ボトムにはマキシ丈スカートやワンピース、太めのスラックスはバランスが良く見えます

また、2002Rは「ファッジ」や「クルーエル」「ポパイ」などのトムボーイ風、シティーボーイ風コーデに合うスニーカーです。

InstagramやWEARで「#ファッジ女子」や「#クルーエル女子」と検索すると参考コーデをたくさん見ることができます。

メンズファッションでは「#シティーボーイ」「#cityboystyle」などのハッシュダグ検索がおすすめです。

次章では、「M2002R」を履かれている方の上手なコーデ例を紹介します。

おすすめしたい!ニューバランス2002Rのコーデ例

コーデ画像がたくさん載っている「WEAR(2002R)」から、ダサくならない選び方をもとに、2002Rのコーデを紹介します。

男性のコーデ例:相性抜群のミリタリー風コーデ

2002Rはミリタリースタイルとの相性も良く、オシャレでスッキリとした足元にみせてくれます。

カーキやベージュのパンツにも合わせやすいので、ぜひ試してみてください。

男性のコーデ例:2002R×デニムのスタンダードコーデ

ニューバランスのスニーカーはデニムとの相性がとても良く、足元をオシャレに見せてくれる役割を果たします。

2002Rも例に漏れず、とてもバランスの良いデニムコーデが再現できます。

裾を追ったストレートデニムからワンポイントソックスを覗かせるオシャレテクニックもぜひ使ってみてください。

男性のコーデ例:バスクシャツでトラッドカジュアルに

流行に左右されないバスクシャツに合わせると、トラッドながらも足元はカジュアルで、バランスの良いコーデになります。

カーゴパンツやベイカーパンツなど、ボトムに重めなものを選ぶとこなれ感を出すことができます。

裾にゴムや紐などがあるタイプのパンツは、裾からソックスを見せることでオシャレな足元に注目を集めます。

女性のコーデ例:マキシ丈ワンピースでシックな着こなし

2002Rを購入したら一番に試して欲しい、黒のマキシ丈ワンピースに合わせたコーデです。

オシャレに自信がなくても簡単に真似ができ、ワンランク上のオシャレを楽しむことができます。

モノトーンの2002Rはカラーソックスとの相性も良いので、アクセントカラーに取り入れてファッションを楽しむこともできます。

女性のコーデ例:ワントーンでシティーボーイ風に

全体を同系色でまとめた、シティーボーイ風ファッションにも2002Rは活躍します。

カジュアルにも、ラフにも、フェミニンなファッションにも合う万能なスニーカーを一足持っておくとコーデの幅は広がります。

女性のコーデ例:文句なしのちょっぴりフォーマルスタイル

2002Rは、他のシリーズに比べ横幅が少し狭くなっています。

また、上質なスエード素材を使用しているので、セットアップなど洗練されたコーデにも一躍買います。

トロみのある素材を使用したセットアップに、合わせると程よい抜け感を出すことができます。

フォーマルコーデに遊び心が欲しいときに、重宝するスニーカーです。

まとめ

男女173人のアンケートから2002Rはダサいスニーカーではなく、オシャレなスニーカーであることがわかりました。

2002Rがダサいと言われる理由は次の通りです。

また、2002Rのダサくならないポイントは次の通りです。

ファッションの合わせ方次第で、さまざまな表情をみせてくれる2002Rはとてもバランスの取れたスニーカーです。

あなたに合う2002Rを見つけて、ぜひオシャレな足元を表現してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました